fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

病的禅問答ぶろぐ

主にオンラインゲーム「Master of Epic」について、他には気が向いたら何か書く程度の誰得ブログ

プロフィール

そも & sick

Author:そも & sick
MMORPG「Master of Epic」
P鯖で絶賛暗躍中

最新記事&コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
06
Category : MoE Diary
Theme : Master of Epic
Genre : オンラインゲーム
s20100715212706.jpg

さて、そもさんっのスキル上げがほぼ終了したので、
KY銃器キャラことsomoの構成を更に練り上げようかと妄想中。


↓ほとんど独り言
妄想編なので、SSは無い!

今のsomoの構成がこんな感じ・・

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 21
【 生命力   】 100
【 知能    】 5
【 持久力   】 65
【 銃器    】 100
【 弓      】 100
【 戦闘技術 】 100
【 物まね   .】 70
【 神秘魔法 】 98
【 取引    】 90

まぁ、量産型クリ銃器弓の一種ですわね。
と、ここで前から思っていたのが、意外と弓が無駄かなと。

確かに弓で雑魚を片付けたり、瞬間火力を引き出すとか、
弾代の節約になるとか利点は色々あるんだけど。

今更ながら自分の手持ちキャラを確認してみると、
雑魚乱獲にはリミブレ将軍のそもさんのほうが適任か。
となると、私の場合、手持ちの近接キャラでも対応しきれない戦闘をする場合にしか、
基本的にsomoを使う機会は無くなる訳なのですよ。

ここでPreでのソロ活動において銃器キャラが追求するべき(だと私が思っている)
ポイントを少し提示してみよう。




ポイント①「遠距離から一方的かつ安全に攻撃できる事」

ここには銃器の特性である、重弾でのノックバックが一番に当てはまる。

で、銃器と弓スキルとの相性だがsomoのようなディレイ短縮指向型だと、
チェイス銃を使用した場合でも弓テクを挟むほどのスキはほとんど無いと思う。
途中で挟めるのはホープレスとソニック位かと。
しかし、迂闊に弓テクを挟むと当然ながらSTがガンガン減っていきGSPがぶ飲み状態に・・・
弓テクを使うほど追い込まれている状況で、ST消費による銃器での攻撃が遅延するのは危険だ。
結果的に常にST200↑でキープして銃攻撃オンリーのほうが、よほど安定するのではないかなと。

弓を抜く事により、遠距離での攻撃性と連射性が下がってしまうが、
ここは秘蔵のシューティングスターとチェイス銃を撃ち分けする事により、
緊急時のカバーは十分可能かなと妄想中、黄色番傘などでもいい感じかな。

そして安全性についてだが、今の構成だと物まねが防御回復の中心となっている。
案山子、ネイチャー、ハラキリ、パンツメンなど非常に有用なスキルではあるが、
キャラクターコンセプトを再考して、弓が不要かなと感じ始めている今の状態では、
Pre最強のタゲ切りを持つ酩酊のほうが安定するかなと思い始めている。
正直なところほとんどチート級の性能を誇るセンスレスなので、
あまり良い印象は無いが、安定性を追及すると頭一つ抜き出ている。




ポイント②「可能な限り継続コストを抑えて黒字を出せる事」

昔は銃器キャラ=セレブ用の趣味キャラといった立場だったが、
クリ装備やディレイ短縮装備が多種実装された後からは、
今ではサムライに並ぶほど銃器人口が増大している。

クリティカル装備などがある程度装備が整っている必要はあるが、
一発で弾き出せるダメージがとんでもないダメージとなってしまった為に、
銃弾のコストを差し引いても、上位MOBを狙えば相当な黒字が見込めるように。

しかも、狩り方自体は非常に簡単でシンプル。
基本的に誰でも可能な程度のプレイヤースキルで稼げるのだから、
銃器人口の増加は当然の方向性と言える。

まぁ、何が言いたいかというと、昔と違って銃器キャラで金策をするのは、
現状ではかなり効率良いですよって事。

という前提を踏まえ、金策が可能なキャラで無駄なコストを掛けるのは面白く無い訳ですよ。

ここで現在の弓攻撃で使用している鉄矢などは正直無駄かと。
単価換算すると恐らく蛇弾とそんなに変わらないコストが掛かっている訳でして。
なら木矢を使えといった声もあるが、火力を落とすのは本末転倒。
常時木矢で済む程度の雑魚相手にそうそう銃器キャラ使わない。
そういった意味からも弓を外すのは大した問題は無い。

更に回復にPOTを使用しない事を追求すると、GSPを使用しがちな弓を辞める、
被弾する事によるGHP消費をセンスレス導入により被弾すら無くす。
というコンセプトに変更予定。

それでは回復はしないんだな!
といった問題が出てくる訳だが、ここで意外な伏兵「暗黒命令」を導入。
眠らせてるカーミラ胴+4を使用すれば完全ノーコストな回復が可能となる。
回復量も申し分ない程度には見込める。

そして、銃器の特性上常に遠距離という立ち位置の為、
エサとなる蝙蝠を先にやられてしまうといった恐れが少ない。

更に、敵の回避を下げられる貴重な手段のハンギング、
後一発で倒せる場合の弾の節約とダメージ確定のギロチン、
このあたりも役に立ってくれるのでは無いかなと妄想している。




以上のポイントを踏まえた結果、somoさんの新構想としてこんなのが導き出されました。

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 26
【 生命力   】 100
【 知能    】 5
【 持久力   】 84
【 銃器    】 100
【 戦闘技術 】 100
【 酩酊    】 48
【 神秘魔法 】 98
【 召喚魔法 】 9
【 暗黒命令 】 90
【 取引    】 90

持久が上がっている分だけ、これまでよりは運用が楽な気はする。
暗黒サクリでのMP回復が期待出来る為、MP回復用の闇ブロを考え無くて済むな。
後は火ブロに変更する事でカーミラ胴にして落ちた火力をカバーするか、
光ブロ導入でチェンジエナジーを更に使いやすくするか、迷うとこだ。

妄想編なげぇww
マジで誰得だけど、私のメモ帳なのでいいよなw

Comment

非公開コメント

No title

まぁ思うにね
ネタ銃でいいんだよ、ネタ銃で!

そんなキャラでもバハで稼げるから
あら、不思議www

No title

だが断る!
どっから沸いてきおったw

まぁ、構成考えるのがMoEで一番充実している時なのだよ。
バハはなぁ、、自分勝手に動けないし拘束されるのが嫌いだし。
気が向いたらボチボチとかなぁ。

No title

>何処から湧いて出た
最近有料化した動画サイトからw

>バハ
高火力でオレSUGEEEEEEEEE
ってやるには絶好の場所だと思うけどねw

そもはそういうのが好きっぽいし=w=